麻布十番 しろいくろ

こんにちは、アピーズの渡辺ジュリーです。

今日は、ホッと一息つけるステキなカフェを紹介したいと思います。アピーズ麻布十番店と元麻布店の間の商店街から1本裏道に、「しろいくろ」さんがあります。古民家を改装した外観が素敵で前を通るたびに気になっていましたが、やっと行くことができました。

しろいくろさんのオシャレなエントランス

店内は漆喰?の白壁とコンクリートのカウンターでギャラリーに来たような雰囲気です。お店の名前、しろいくろにあわせてか、全体がモノトーンで統一されていて、入った瞬間から、とってもゆったりして落ち着ける空間になっています。

モノトーンで落ち着く店内

スイーツは全て最高級 丹波黒豆を使っていて、どれもとても美味しそうで、全部試してみたかったのですが、塩黒豆ロールケーキ(くろ)とコーヒーをいただきました。下の写真は、友人がオーダーした塩黒豆ロールケーキ(くろ)と黒豆茶。今までみた中で、一番大きな黒豆かも。さすが最高級だけあって、見た目から違います。

ロールケーキと大粒の黒豆が3つも入っている黒豆茶

ロールケーキの真ん中に大きな黒豆が1粒入ってて、クリーム(たぶん、クリームチーズが入ってる?)のなめらかな舌触りとふわふわの外側の生地、ホクホクに柔らかい黒豆との相性が抜群です。
黒豆は、良質のたんぱく質、ビタミンBや良質の脂質を多く含んでいます。脂質と言っても、カラダに良い不飽和脂肪酸が多いので、コレステロールや中性脂肪の増加を抑えてくれます。また、冷え性にも効果があると言われているので、これからの季節にはぴったりのスイーツです。

大きな黒豆が入った塩黒豆ロールケーキ(くろ)

コーヒーも本格的で美味しい
ロールケーキは1本買うこともできるようで、思わず衝動買いしそうになりましたが、また次回へのお楽しみにとっておくことにしました。スィーツを食べ過ぎて、太るのが心配という方は、アピーズの豊富な痩身メニューを試してください!
ご当地グルメランキング

コメント

このブログの人気の投稿

ボルダリングに挑戦!

海南鶏飯食堂 麻布十番本店

「Bistro nest ビストロ・ネスト」さん